category:

リスクと意志

Woman in forestいろんな事を進めるのには、リスクを考えます。

こうなったら、ああしようとか。
あの場合は、こうだね、とか。

これ、すごい大事なことだと思います。

冒険やスポーツにおいても、こういうリスクのシュミレーションは勝負や命に関わる大切なスキルなんだと思います。

一方、それだけじゃあ何も進まなかったりします。

それだけじゃあないとても大切なことは意志なんだと思います。
覚悟とも言い換えられるかもしれません。

競技での勝利や、冒険の成功に向かうには、どんだけ事前にリスクを想定して準備しても、想定外のことが起きたりするのはあまり前。
だからこそ、準備するのですが、そんなとても不確かで不安定な時に突き進む大元のエンジンみたいなものは、やっばり意志だったり覚悟なんだよなあ。

そんなことを、昨日はつくづく思い知らされました。

これ、当たり前かもしれませんが、でも自分に言い聞かせていこうと思います。

エクストリーマーの意思力はすごいです。

それでは、よい週末を!